みょうぜん日記

タイトル画像

1月30日のようす。

2019年1月30日-001号
フェスティバルまで後3日ですね~

楽しみにして参加してほしいです。



またまた、インターネットのサイトの引用ですが

「精神力が強い子”に育てるには? 子どもを弱くする親のNG態度3つ」とありました。


今日は一つ目を引用させていただきます。



1.子どもはいろいろなことにチャレンジし、失敗を繰り返すことによって、諦めない心を育んでいきます。

逆に言えば、失敗をすればするほど、上手くいかないという状況から立ち直る術を身につけていけるのです。

失敗の数だけ精神力が強くなると言っても過言ではないでしょう。

ところが、その芽を摘んでしまうのが、子どもを守り過ぎて失敗をさせないことです。

子どもにはもともとチャレンジ精神があります。肉体的にも精神的にも、新しいことにチャレンジしたいという気持ちを持っています。

それを、乳幼児期から、「危ないから」とか「無理だから」とか「ママがやってあげるから」などと、何から何まで止めてしまったり、手助けをしてしまうと、チャレンジし失敗するという経験ができず、失敗に対する抵抗力が育ちません。

すなわち、ちょっとした困難にもすぐにめげて立ち直ることができなかったり、諦めてしまったりする精神力の弱い子になってしまうのです。

子どもがやりたいと言うことは、おけいこ事でも運動でも遊びでも、多少無理かもと思うようなことでもやらせてみましょう。まずは失敗する経験が大切なのです。



とありました。

命にかかわるような危険な事や人に迷惑をかけるような事はいけませんが

昔ながらのことわざ「失敗は成功の基」ですね。
画像1

お天気よかったですね~

画像2

お空の公園でたくさん遊びました。

画像3

裸足になってマット遊びです。

画像4

年長組 姿勢がいいですね~

画像5

年中組 フェスティバルの最後の練習です。

画像6

お外ではTボールをしてました。

画像7

年中組もピアニー弾いてますよ~

画像8

年長組 ポンポンきれいです。

画像9

体操の後はたくさんお外で遊んでました。

画像10

今日の給食

このページのトップへ