みょうぜん日記

タイトル画像

以前撮影した園庭での様子を、COCOAL動画アップしました。

2019年1月31日-001号
園庭で遊ぶ様子を撮影していたものを、COCOAL動画アップしました。

マーカー番号 → 14番です。

普段している、ぶらさがりや鉄棒の様子です。



今日はあいにくの空模様。お部屋で過ごしましたよ~

お休みは23人。うちインフルエンザは5人でした。




精神力が強い子”に育てるには? 子どもを弱くする親のNG態度3つ



今日は2つ目です。


2.子どもがやりたいと言ってやらせたことや、チャレンジしたことがうまくいかなかったり、頑張っても結果が出なかった時、子どもを責めていませんか?

子どもが幼稚園くらいになると、親の期待も大きくなりますね。

そのため親の期待通りに行かなかった時に、子どもを責めてしまいがち。

幼稚園や学校やお稽古ごとのテストでいつもミスをしていい点が取れない。

そんな時、「どうしてできないの!?」「なんでちゃんとやらないの!?」「一生懸命やらないからうまくいかないんでしょ!?」などと責めていませんか?

子どもは子どもなりに頑張っているはず。

上手くいかなかった時、失敗した時には、なぜうまくいかなかったのか、責めたりせずに何が原因で失敗したのかを冷静に考えさせましょう。

そして、諦めずに次の成功を目指して頑張るように励ましましょう。

失敗を責めることからは、何も生まれません。




わかってるんですけどね~

毎日の家事、子育てと忙しい日々を過ごしていて、

どうしても感情的になってしまったり、しちゃいますよね~とてもわかります。

日記を見て、少し立ち止まってもらえたらと思います。
画像1

フェシティバルの最後の練習です。

画像2

ゲーム遊びしてます。

画像3

年長組は折り紙で何やら作ってます。

画像4

きれいな雪の結晶ができました。

画像5

さすがさん年長組、自分たちで工夫して作ってます。

画像6

マット遊びです。

画像7

年少組 うさぎさんぴょんぴょん

画像8

今日の給食

画像9

食後の自由遊び。

画像10

年少組は新聞遊びです。

このページのトップへ