みょうぜん日記

タイトル画像

2月1日のようす。

2019年2月1日-001号
今日は豆まきです。

クラスごとに鬼の役をしたり、先生が鬼に変身したり、交代で鬼になったり・・・

楽しみましたよ。

お子様にお話聞いてみてくださいね。



節分といえば、「節分イワシ」・「厄除け鰯」というものがあるそうです。

今日の給食もイワシです。


「節分イワシ」は、邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来しており、主に西日本でイワシを食べる習慣があるそうです。

「鰯」の頭を柊に刺して戸口などに下げて邪気を払い、塩いわしを焼くときのもうもうとした煙でいわし臭くなった家には鬼も寄りつかなくなり、また悪い霊が迷いこむのを防ぐということです。

「鰯の頭も信心から」(イワシの頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には、尊い神仏と同じように霊験あらたかに思われる、という意味)ということわざもこの風習からきているそうです。

イワシは、新鮮なものは生でも美味しく、塩焼きはもちろん蒲焼や生姜煮、天ぷら、つみれ、お寿司など、食べ方もいろいろで、和風だけでなく洋風にも非常に良くあう魚です。香草焼きやマリネはイタリアでは馴染みの深い人気の定番メニューです。

また、タウリンやDHA、カルシウム、鉄分などの重要な栄養を豊富に含んでおり、いろんな病気の予防などにも大変効果的とされています。

節分のメニューに「イワシ」料理も食べて、邪気を追い払いましょう。
画像1

鬼に変身した先生が、子ども達の逆襲にあい、ごめんなさい~と誤ってるところです(^'^)

画像2

年中組さんも元気に豆まき

画像4

今日の給食 イワシのカツオ煮です。

画像5

ももぐみ

画像6

ふじぐみ

画像7

ばらぐみ

画像8

ゆりぐみ

画像9

うめぐみ

画像10

延長保育では厄除けイワシを作りました。

このページのトップへ