みょうぜん日記

タイトル画像

2月6日のようす。

2019年2月6日-001号
午前中は雨でしたね~

お部屋での様子をのぞいてみましたよ。





”精神力が強い子”に育てるには、 子どもを弱くする親のNG態度3つ


前回まで2つを紹介しましたが、今日は3つ目です。


根気や集中力がない子もいます。また、始めたことをすぐに飽きて放り出してしまう子もいます。でも、それはまだ、その子が本当に興味を持てることに出会っていないだけなのです。

それなのに、親が勝手に子どもの能力の限界を定めてしまったりします。

「どうせ長続きしないんだから」

「何をやっても続かないでしょ」

「あなたにできっこないわよ」

「どうせ無理よ」

こんな言葉を、子どもに浴びせていませんか?

親からいつも、どうせ失敗する、どうせ無理などと言われ続けると、本当に「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまいます。

「どうせ何をやってもうまくいきっこない」と、チャレンジする前から諦めてしまったり、何かを始めても、失敗するに違いないと思い込んで、すぐに諦めてしまったりします。

困難に立ち向かう力を身に付けさせるためには、「あなたならできる」「きっとやれる」「うまくできるまでやればいい」と前向きな姿勢で取り組めるように、自信をつけさせてあげることが大切なのです。




そうですね。自信をもつ事が大事ですね。

自尊心(自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。プライド。)が傷つくと

人にやさしく出来ないうえに、自信がなくなり、否定的な感情を抱くようになります。

家族みんなでポジティブに過ごせるとよいですね~(^'^)
画像1

年中組さん トンボのメガネは水色メガネ~

画像2

年長組 ジャンケンポンして負けたらくぐります~

画像3

年中組 はないちもんめ~

画像4

年長組 新しい歌を教えてもらってます。顔は真剣。

画像5

年中組 はさみで折り紙を切って~

画像6

輪つなぎをつくります。

画像7

年長組 あいうえおブロック!「どうぶつの名前!」
と先生。

画像8

年中組 女の子が畑の大根に変身して、引っこ抜くよ~

画像9

年少組 おひなさま製作

画像10

今日の給食

このページのトップへ